毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

鞍馬寺②

前回は霊宝館がお休みだったので4月30日に再度お参りしました。

本殿に入ってすぐにご祈祷が始まったので、内陣の仕切りと賽銭箱の間にある畳の上に座って一緒に般若心経を読誦させていただきました。

護法魔王尊のご真言を知りたかったのでご祈祷で唱えるかなと思い聴いていたのですが、ご真言ではなく「すべては尊天にてまします」と数回唱えておられました。

これがご真言なのかなと思いましたが、お寺のどこかにご真言が書いてないかなと思い探したところ御朱印の授与所で販売している鞍馬山勤行儀に記載してあるのを見つけました。早速購入させていただきました。

念願の霊宝殿もお参りし、不動堂と魔王殿をお参りして鞍馬駅から帰りました。

f:id:ttn8rj828x:20220506171333j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506170616j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506170626j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171434j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171426j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171444j:imagef:id:ttn8rj828x:20220506171603j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171623j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171552j:imagef:id:ttn8rj828x:20220506171715j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171745j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171726j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171734j:image
f:id:ttn8rj828x:20220506171613j:image