毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎大師

3月21日春分の日はお墓参りした後に川崎大師をお参りしました。 御縁日で境内は出店がたくさんあり、お参りされる方がたくさんおられました。 山門の多聞天さまをお参りして本堂、不動堂、福徳稲荷、遍路大師、聖徳太子堂、清瀧権現とお参りして、お護摩をお…

高尾山薬王院

3月13日の火渡り祭の前に高尾山の薬王院をお参りしてきました。 渡火の整理券をいただいてから9時頃に不動院にお参りして登りはじめ、金比羅さま、神変堂をお参りしてきました。 山門で多聞天さまをお参りして本堂をお参りに行き、11時からのお護摩にお参り…

豊川稲荷 赤坂

三寅の日の毘沙門天さま巡りラストは赤坂の豊川稲荷をお参りしました。境内で七福神さま巡りができます。

善國寺 神楽坂

お参りする方でけっこう賑わっておりました。正五九の寅の日に御開帳があるそうです。 寅の日御朱印を授与していただきました。

法唱寺 東京都台東区

寛永寺の開山堂をお参りしてから徒歩10分くらいで着きました。 毘沙門天さまの写真OKとのことだったので、お参りした後に撮らせていただきました。

寛永寺 不忍池弁天堂 清水観音堂

上野の寛永寺にはお堂がたくさんありますが、弁天堂と観音堂へお参りしてきました。 弁天堂では毎日10時と14時にお勤めがあり、般若心経、観音経、金光明最勝王経等を読誦した後に法話があり、概ね30分くらいの所要時間でだれでも参加できます。 観音経の読…

待乳山聖天

3回目の三寅の3月2日は、東京の毘沙門天さまをお参りしてきました。 待乳山聖天さまの毘沙門天さまは、お正月の特別拝観の際に御開帳があります。 ちょうど朝参り会のある日だったので、参加させていただきました。 境内のお稲荷さまの前に、石で囲ってい…