毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増上寺

10/23 安国殿内陣に四天王様が祀られております。安国殿のどこにお祀りされているのかわからなかったので、お寺の方に内陣の上の方にお祀りされていると教えていただきました。 三解脱門が公開されていました。

佛法紹隆寺 長野県諏訪市

10/22 毘沙門天様は普賢堂、聖天堂、宝物殿でお参りできました。

照光寺 長野県岡谷市

10/21 特別御開帳の千手観音様の脇侍がお不動様と毘沙門天様でした。

昌福寺 長野県岡谷市

10/21 お寺の方が詳しい説明をしてくださいました。 御本尊は十一面様で脇侍にお不動様、毘沙門天様がおられました。

法隆寺観音堂 長野県富士見町

10/21 仏像は観音堂の隣にある公民館にあり、お参りさせていただきました。

善光寺 長野県諏訪市

10/21 諏訪神仏プロジェクトの神社やお寺を巡ってきました。 https://suwa-tabi.jp/suwa-shinbutsupj/ 善光寺には、上社本地普賢菩薩の脇侍だった毘沙門天様と不動明王様、上社の神宮寺の仁王像様がおられます。 一文字写経というのをされていて、面白いなと…

清水寺

10/16 毘沙門天様は本堂、朝倉堂、奥の院でお参りしました。この三つのお堂は三つ共に、ご本尊が千手観音様、脇侍がお地蔵様と毘沙門天様がおられるとのことでした。

六波羅蜜寺

10/16 令和館で四天王様をお参りしました。

神護寺

10/16 金堂で四天王様、毘沙門堂で毘沙門天様にお参りしました。 山の上の広い境内で護持するのが大変だろうなと思いますが、隅々まできれいにされていて素晴らしいです。

仁和寺

10/16 中門と霊宝館で多聞天様をお参りしました。

弘源寺 京都嵐山

10/16 特別拝観中で、腰を捻った毘沙門天様を拝観させていただくことができました。

信貴山②

10/16 延期していた結縁灌頂に行ってきました。 前夜から玉蔵院の宿坊に泊まって4時からの回に入壇しました。 結縁灌頂は待ち時間も含めて1時間ほどで終了しました。 空鉢護法堂、行者堂、かやの木稲荷、剣鎧護法堂、開山堂、千手院、成福院の各お堂をお参り…

當麻寺 奈良県

10/15 山門の前の氏神様のお祭りで山車が見れました。 金堂で四天王様、講堂で毘沙門天様をお参りできました。素晴らしい四天王様が間近でお参りできます。

威徳院 奈良県明日香

10/15 見晴らしのいいところにありました。

吉野山勝手神社奥之院

10/15 勝手神社の前の道を下っていくと車で20分くらいで着きます。 勝手神社と吉水神社もお参りしました。 勝手神社再建の寄付は吉水神社でできます。 ↓勝手神社 ↓吉水神社

聖林寺

10/14 本堂の毘沙門天様をお参りしました。 参拝者が私しかいなかったので、新しくなった観音堂で存分に観音経を読誦することができました。

法隆寺

10/14 四天王様、毘沙門天様は、金堂、大講堂、大宝蔵院でお参りしました。上御堂にも四天王様がおられるそうなのですが、普段はお堂の近くに入ることができないとのことで、11月にお参りができる日があるとのことでした。

興福寺

10/14 四天王様を東金堂、北円堂、南円堂、中金堂でお参りしました。東金堂で御像を拝することができました。

東大寺

10/14 毘沙門天様、多聞天様は、大仏殿、中門、戒壇院千手堂、毘沙門天堂、法華堂、東大寺ミュージアムでお参りしました。 戒壇院の四天王様はお堂が工事中のため東大寺ミュージアムにおられます。 ↓中門 ↓千手院 ↓毘沙門堂 二月堂の階段の下にあります。 ↓…

大念仏寺 大阪府平野

10/2 毘沙門天様多聞天様は本堂と毘沙門堂でお参りしました。 毘沙門堂はお堂の中でお参りすることができます。お札がご自由にどうぞと置いてありました。

金剛峯寺 壇上伽藍

10/2 壇上伽藍の金堂で行う結縁灌頂入壇の前に霊宝館と壇上伽藍の各お堂をお参りしました。 毘沙門天様、多聞天様は霊宝館、中門、金堂でお参りできました。

恵光院 毘沙門堂 高野山

10/2 前夜に恵光院の宿坊に泊まって朝のお護摩をお参りしました。 本堂のお勤めは7:00からで毘沙門堂のお護摩は7:30からです。 本堂はご本尊が阿弥陀様で、お不動様、お大師様がおられます。 毘沙門堂はご本尊が毘沙門天様で愛染様、お不動様が脇侍です。 奥…

達身寺 兵庫県丹波市

10/1 篠山口駅からレンタカーで往復しました。茅葺き屋根がすてきなお寺でした。 本堂の奥の方に御像がズラーっと並んでいる目の前でお参りできます。 READY FORでクラウドファンディングを行うとのことで、直接支援金をお渡ししたところ私が第1号とのこと…

多聞寺 兵庫県神戸市

10/1にお参りしました。 神鉄六甲駅からすぐでした。