毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三十三間堂

2/13 観音様の前に毘沙門天様がお祀りされていてよく拝見することができました。 売店でお団が売っていたので買って帰りました。

伏見稲荷 大八嶋社

2/13 本地仏が毘沙門天様とのことです。 お山をしてから最後にお参りしました。

信貴山

2/13 玉蔵院の三寅十善戒授戒会に行ってきました。 宿坊に前泊して、私の回は概ね次のような時間割りで行われました。 夕食18:00 授戒法話19:00 御授戒会4:00 浴油堂護摩祈祷5:30 本堂大般若祈祷6:45 朝食7:45 佳きお参りができました。

唐招提寺

2/12 金堂で四天王様のお参りをしました。

西大寺 奈良県

2/12 四王堂に大きな十一面様と四天王様がおられますが、本堂と愛染堂も四天王様がお祀りされておりました。 本堂の四天王様の彩色があざやかでした。

元興寺 奈良県

2/12 収蔵庫に阿弥陀様の脇侍でお不動様と毘沙門天様がお祀りされておりました。

荒子観音寺 愛知県名古屋市

2/11 月に一度の円空仏拝観の日にお参りしました。 円空仏の毘沙門天様もお参りすることができました。

横蔵寺 岐阜県

2/11 瑠璃殿は冬季は開いておらず、4月から拝観できるとのことでした。

谷汲山華厳寺 岐阜県

2/11 御本尊が十一面様、脇侍がお不動様と毘沙門天様です。 本堂は屋根の工事を行っておりました。

乙津寺 鏡島弘法 岐阜県岐阜市

2/11 拝観料500円で宝仏殿の重文の観音様、毘沙門天様、韋駄天様がお堂内でお参りできます。 毘沙門天様の前に掲げてある御真言がはじめて知る御真言でした。

四天尊 勝覚寺 千葉県山武市

2/5 本堂に四天王様がおられます。 仏像にはライトがあてられていてよく見えます。 御朱印を頂く際に酒水加持をしていただけました。

妙楽寺 千葉県睦沢町

2/5 年に一度の御開帳の日にお参りしてきました。 御本尊は大日如来様で重文です。脇侍がお不動様と毘沙門天様です。 お護摩の火がまだ残っていました。