毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三宿神社 東京都世田谷区

2月18日にお参りしてきました。 私はこの神社の近くの太子堂という町で生まれて小学生まで過ごしていたのですが、毘沙門天さまが縁の神社であることは知り合いの方に教えていただくまで全く知りませんでした。 そう言えば近くの小学校が多聞小学校だった…

大岩山毘沙門天 栃木県足利

寅の日の2月18日の午前4時から行う四寅大縁護摩修行にお参りするために、知り合いの方の車に同乗させていただき午前3時頃にお寺に到着しました。 暗くて寒いなか、お参りされる方がたくさんいらっしゃいました。 ご住職様の素晴らしい御詠歌があり、護摩…

千蔵院 新潟県長岡

2月12日に安禅寺の後にお参りしました。 長岡駅から徒歩10分くらいでした。 越後三十三観音霊場の15番札所で、ご本尊は千手観音さま、脇侍がお不動さまと毘沙門天さまです。 境内は雪が積もっていましたが、お堂の中でお参りすることができました。 お堂…

普光寺 毘沙門堂 新潟県浦佐

2月13日に上越新幹線の浦佐駅から行きました。お寺は駅からすぐのところでした。 道路は除雪されていましたが、お寺の境内は雪で埋もれていました。 あたたかくなったらまたお参りさせていただきたいと思います。 お寺のホームページのリンクを貼らせてい…

鞍馬寺

2月6日の寅の日は信貴山をお参りした後に鞍馬寺にお参りに行きました。 信貴山がすごい賑わいだったので、鞍馬寺もきっとお参りの方で混んでいるのだろうなと思っていましたが、静かでした。 御朱印も授与所も待たずに済んだので、御朱印と福寅の土鈴を頒…

安禅寺 蔵王毘沙門堂 新潟県長岡

安禅寺は北長岡駅から徒歩20分くらいでした。 途中「蔵王町」の住居表記の住宅地の中を通過していきます。 2月12日土曜日の10時頃に訪問しましたが、蔵王毘沙門堂のお堂が開いていて、お堂の中でお参りさせていただきました。 お堂ではお守りや書置きの御…

信貴山

2月の結縁灌頂は10月に延期になりましたが、寅の月、日、刻の三寅の2月6日にお参りするため、前日の5日夜に玉蔵院の宿坊に泊まりました。 3時から本堂で法要が行われ、その後玉蔵院の浴油堂で護摩法要をお参りして、再度本堂での法要をお参りしました…

はじめまして

今日からブログを始めます。 神社とお寺をお参りするのが好きなので、そのことを書きます。 今年は寅年なので毘沙門天さまのお寺や神社を巡ろうかと思ってます。 お不動さまや観音さまのように、毘沙門天さまにも巡礼霊場があればそれに行きたいのですが、無…