毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成田山深川不動堂

1/28 初不動は深川のお不動様をお参りしました。 お護摩をお参りした後に内仏殿2階の四国八十八ヶ所巡拝所で毘沙門天様もお参りしました。 マニ車のようなものに各札所のお砂が入っていて回転させてお参りします。

日向薬師 神奈川県伊勢原市

1/8 初薬師の日にお参りしてきました。 宝蔵にお祀りされている重文の薬師様、四天王様、阿弥陀様をお参りすることができました。 茅葺き屋根の本堂と参道が素晴らしかったです。 ↓ホームページのリンクを貼らせていただきます https://www.hinatayakushi.co…

胎蔵寺 大分県豊後高田市

12/31 七福神様やお不動様、干支の石像にシールを貼るそうで、毘沙門天様もぴかぴかでした。 磨崖仏のお不動様はあたたかな御像でした。

元宮磨崖仏 大分県豊後高田市

12/31 毘沙門天様とお不動様など5つの磨崖仏が道路のすぐ脇にお祀りされていました。

真木大堂 大分県豊後高田市

12/31 重文の仏像はお不動様、二童子様、四天王様、阿弥陀様、大威徳明王様の9体もおられますが無住のお寺ということで驚きました。よく残ることができたなと思います。お不動様が素晴らしいです。

霊仙寺 大分県豊後高田市

12/30 六郷満山の霊場を幾つかお参りし、いくつかの霊場で毘沙門天様をお参りすることができました。 ご本尊が千手観音様で、お不動様、阿弥陀様が併祀されており、山門の脇に毘沙門天様と蔵王権現様の石像がお祀りされております。

宇佐宮大楽寺 大分県宇佐市

12/30 本堂に重文の弥勒様、四天王様がおられて五百円で拝観できます。 境内には毘沙門天様やたくさんの石像がお祀りされておりました。

永興寺 大分県日田市

12/30 お寺を管理されているお寺に予め連絡をしておけば、お堂の中の御像を拝観できるとのことでしたが、電話が通じなかったため残念ながら御像を拝することはできませんでしたが、高台の気持ちいい所でした。

大興善寺 佐賀県

12/30 茅葺き屋根の素敵なお堂でした。 国宝殿の多聞天様は正月三が日に御開帳されるとのことでした。 ↓ホームページのリンクを貼らせていただきますhttps://daikouzenji.com/

観世音寺 福岡県太宰府市

12/30 年末に九州の霊場を巡ってきました。 観世音寺では宝蔵で兜跋毘沙門天様、四天王様、毘沙門天様をお参りできました。 他に見学される方がいなかったので、受付の方に読経してもいいかお聞きしたところ、館内の案内の音声を止めて下さり、ゆっくり観音…