毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山東京別院②

11/26 お砂踏をしてから秋季金剛界結縁灌頂に入檀しました。 本堂のお大師様と脇侍のお不動様、愛染明王様と掛軸の十二天様を間近でお参りさせていただきました。 「令和の宝塔奉納」の申込もさせていただきました。宝塔は奥之院のお大師様の御廟近くに奉安…

善光寺②

11/19 前回5月の御開帳でお参りした際に山門に四天王様と文殊菩薩様がお祀りされていることを知らなくてお参りしていなかったので山門に上りました。 七五三の子が多くてなごみました。

清水寺 長野県長野市

11/19 観音堂に千手観音様、十一面様、多聞天様、広目天様がおられます。 観音堂まで意外とあり、いい運動になりました。 観音堂が開扉されており、御堂の中でお参りすることができてラッキーでした。

米子不動尊 長野県須坂市

11/19 日帰りで長野に行ってきました。 本堂で秘仏上杉謙信公枕本尊毘沙門天王のご開帳をお参りしました。 お寺のリンクを貼らせていただきます↓ https://yonakofudoson.net/

浅草寺

11/3 ホームページを見て宝蔵門に釈迦如来様と四天王様が居られることを最近知りました。 宝篋印塔にも四天王様がおられました。

放光寺 山梨県甲州市

11/2 近隣の恵林寺はお参りされる方で賑わっていましたが、放光寺は静かでした。 開基堂で毘沙門天様を、宝物殿で重文の愛染明王様、大日如来様、お不動様にお参りできました。