毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒不動尊瀧泉寺

8/28 お不動さまの御縁日で出店がたくさんあって賑やかでした。 大本堂の裏の大日如来さまのまわりに四天王さまがおられます。 コロナ前はお護摩はだれでもお堂の中でお参りできたのですが、現在は祈願を申込された方のみお堂の中でお参りできます。

有章院霊廟二天門 東京都港区

8/28 現在はプリンスホテルの所有とのことでした。

妙法寺 静岡県富士市

8/27 龍神香炉が見事でした。

願成就院 静岡県韮山

8/27 運慶作のお像を間近でお参りすることができました。

醫王寺 栃木県

8/21 講堂に毘沙門天さまがお祀りされているとのことでした。 茅葺き屋根のお堂が素晴らしいです。 金堂↓ 唐門↓ 弘法大師堂↓ 地蔵堂↓ 講堂↓

中禅寺 日光

8/21 本堂の大きな観音さまと四天王さまをお参りしました。

日光二荒山神社中宮祠

8/21 七福神の毘沙門天さまがお祀りされておりました。ビックリマンチョコシールのキャラクターのようなお姿の毘沙門天さまでした。

輪王寺 日光

8/20 御開帳されている鎮将夜叉尊と、外山の毘沙門天堂をお参りしてきました。 毘沙門天さまは本堂と大護摩堂でお参りしました。 本堂では鎮将夜叉尊と毘沙門天さまを拝観しました。大護摩堂では五大明王のお不動さまのすぐ後ろに七福神の毘沙門天さまがお祀…

多聞院毘沙門堂 埼玉県所沢市

8/7新所沢駅からレンタサイクルで行きました。20分ほどで着きました。 お寺のすぐ隣にある神明社↓

広徳寺 東京都あきる野市

8/7 武蔵五日市駅から徒歩30分くらいでした。 ご本尊が聖観音さまで、脇侍が毘沙門天さまと不動明王さまです。 総門、山門、本堂、庫裡が素晴らしかったです。

多聞院 千葉県印西市

8月6日千葉ニュータウン中央駅からカーシェアリングを利用して行ってきました。

多聞寺 墨田区

素敵な山門でした。

天王寺 台東区

お寺は日暮里駅からすぐ近くでした。 本堂のご本尊は阿弥陀さまとのことで、毘沙門天さまは毘沙門堂にお祀りされております。

覚林寺 港区

8月3日にお参りしました。