毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多聞寺 新潟県佐渡

毘沙門堂のお堂の装飾にムカデの彫刻がありました。 毘沙門堂の隣の白山神社

巣守神社 新潟県長岡

祓詞、大祓詞、御真言をあげさせていただきました。 神社の入口にお不動さまがおられました。

円福寺 新潟県小出

お寺のお姉さんが案内をしてくださり、重文の阿弥陀さまと多聞天さまの仏像も拝観させていただきました。

普光寺② 新潟県浦佐

7月18日は新潟県内を巡りました。 すぐ隣の白山神社の祭礼日で、お寺もお祭り仕様になっていました。

達谷巌毘沙門堂 岩手県平泉

毘沙門堂に上がったところでちょうど御祈祷を申込された方がいらして読経があり、観音経偈と御真言を一緒に読誦させていただけました。 不動堂が寂れていてよかったです。

藤里毘沙門堂 岩手県江刺

毘沙門天さまの仏像の複製が、えさし郷土文化館にあるとのことだったので、そちらも拝観してきました。 郷土文化館には奥の院というコーナーがあり観音さまやたくさんの仏像がお寺のように展示されていて見事でした。

成島毘沙門堂 岩手県花巻

7月17日は岩手県内を巡りました。 熊野神社の境内に毘沙門堂があり、毘沙門天さまは収蔵庫に納められていて有料で拝観できます。 すばらしい毘沙門天さまの御前で般若心経をあげさせていただきましたが、声が反響して気持ちよかったです。 寅のおみくじがあ…

満福寺 仙台

米沢から安久津八幡神社、熊野大社、定義如来西方寺をお参りして仙台に行きました。 8月1日、2日にご開帳があるとのことでした。

塩野毘沙門堂 山形県米沢

7月16日からの3連休は、東北と新潟を巡りました。 塩野毘沙門天堂は米沢駅から車ですぐのところでした。 湧水が勢いよく流れていて、いただくことができます。とてもおいしいお水でした。