毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慈恩寺 山形県

2023年5月20日 本堂に多聞天様がおられます。 本堂は工事中ですがお堂の中に入ってお参りができました。 本堂にお大師様がお祀りされていたので、解説をされている方に「真言宗のお寺ですか?」とお聞きしたところ「真言宗と天台宗の両方です」と説明してく…

杉本寺 鎌倉

2023年5月7日 鎌倉の神社やお寺をいくつか巡っていたら杉本寺で毘沙門天様をお参りできました。 最近の仏像なのかなと思っていたら室町時代とのことでした。 お堂の中に入って間近でお参りできます。

善水寺 滋賀県

2023年5月5日 御本尊は薬師如来様で四天王様、兜跋毘沙門天様がお祀りされている内陣に入って間近にお参りさせていただきました。 ちょうど14時からの花まつりの仏生会に随喜させていただくことができラッキーでした。 磨崖不動明王様です。 甘茶のティーバ…

金剛輪寺 滋賀県

2023年5月5日 御本尊が聖観音様で、毘沙門天様、四天王様がいくつかお祀りされている内陣に入って間近にお参りでき素晴らしいです。 境内も新緑がきれいで気持ちいいお寺です。 花まつりの日で甘茶をいただきました。ちびっこがたくさんお参りに来ていて賑や…

高野山奥之院御供所

2023年5月3日 3日の夕方前に水向塔婆供養をしてお参りし、4日朝は奥之院の6時からの生身供をお参りしました。 御供所には大黒天様、毘沙門天様、弁天様がおられます。正月三が日に御開帳があるとのことでした。