毘沙門天さまをお参りに

お参りしたお寺や神社について書きます。

2022-05-06から1日間の記事一覧

住吉毘沙門天 大阪府住吉

南海電車の住吉東駅からすぐのところにお寺があります。 見事なムカデが装飾されている線香立てでした。

専念寺 大阪府平野

かわいい絵の御朱印がいろいろあるそうで、ふつうのはありますかとお聞きしたら書置きの御朱印を授与していただきました。

大聖勝軍寺 大阪府八尾市

高槻駅からJRで八尾駅に行き、駅から歩いてすぐのところにお寺はありました。 お堂にははじめて知るご真言が掲出されていました。

本山寺 大阪府高槻市

神峯山寺から1時間くらいで着きました。 雨のためかお参りする方や登山の方には会いませんでした。

神峯山寺 大阪府高槻市

5月1日は雨でした。 高槻駅から市バスで行き、神峯山口停留所から徒歩20分くらいでした。 本堂で読経していたら山門のほうから法螺貝の音が聞こえてきました。 一旦、本山寺まで往復してきてから神峯山寺に戻り、御朱印をいただいて護摩木をお願いしたところ…

鞍馬寺②

前回は霊宝館がお休みだったので4月30日に再度お参りしました。 本殿に入ってすぐにご祈祷が始まったので、内陣の仕切りと賽銭箱の間にある畳の上に座って一緒に般若心経を読誦させていただきました。 護法魔王尊のご真言を知りたかったのでご祈祷で唱えるか…

蘆山寺 京都

鬼太師の特別公開が行われていて、大師堂のお仏像のすぐ間近でお参りさせていただくことができました。 同志社大学の学生さんによる仏像の説明を聞くことができました。 お加持したお菓子をいただきました。

建仁寺両足院 京都

市バスを使って摩利支天堂をお参りしてから行きました。 若い方がたくさん境内へ入って行くなと思っていたら写真展を観に行く方々でした。 毘沙門天堂のお堂の拝んで左側に魔王僧正と扁額があり、どなたかなと思い授与所の方に聞いて見ましたがわかりません…